芸能人を中心にまとめたブログです。
芸能人を中心にまとめたブログです。たまに芸能人じゃない記事も書きます。

5248467eb767fba1b080c59cf0b01e81

1. 匿名 2017/01/18(水) 10:03:38






15日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)で、明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏が、女系天皇について否定的な見解を示し、男系が続かないのならば皇室が途絶えてもいいと主張した。番組では皇室制度について議論が交わされ、竹田氏が女系天皇について言及した。


女系天皇について、皇室断絶を防ぐためには容認すると肯定的な意見が出されると、竹田氏は「私は(皇室が)途絶えていいと思いますよ」とすぐさま反論した。そして「途絶えたとしたら、もう天の意志ですよ」と続けたのだった。他の出演者たちから口々に「暴論だ」という声が飛ぶ中、竹田氏は「女系天皇なるものが出現したら、私は天皇として認めない」ときっぱり言い切った。そして、みなが認めない天皇が誕生することが問題であると指摘した。 

さらに竹田氏は「皇室」を考えるにあたり「いちばん大切なこと」があるとし、「天皇がどんな原理で天皇か」ということであり、それは「血統の原理」だと主張した。 





4. 匿名 2017/01/18(水) 10:05:00 [通報]

難しい問題だね。


6. 匿名 2017/01/18(水) 10:05:15 [通報]

私は認めないとか何様www


7. 匿名 2017/01/18(水) 10:05:26 [通報]

男尊女卑とかそういう問題ではないから 
竹田の言っていることに同意する。


14. 匿名 2017/01/18(水) 10:06:49 [通報]

どこのロバですか?


16. 匿名 2017/01/18(水) 10:07:04 [通報]

明治天皇の玄孫で 
玄孫が言える立場なんですか?


18. 匿名 2017/01/18(水) 10:07:27 [通報]

「血統を守る」という意味では竹田氏の言い分が正しいんだろうけど、現実問題として男系男子の皇族が少ないから難しい問題だよね…
作家・竹田恒泰氏 女系天皇誕生に異論「(男系が続かないなら)皇室は途絶えていい」


19. 匿名 2017/01/18(水) 10:07:30 [通報]

この人の言っていることは極論だとは思うけど、女系天皇は完全に今までの血統を途絶えさせることになっちゃうから。 
私も女系天皇は反対。


24. 匿名 2017/01/18(水) 10:09:07 [通報]

オマエが言うなよ 
皇室の遠縁なのに、知性も品も感じない 
華原朋美の一件から、コイツからは胡散臭さしか感じない


27. 匿名 2017/01/18(水) 10:09:44 [通報]

>>1 
「みなが認めない天皇」 
逆に、みなが認める天皇だっていないよ。 
実際、今の天皇に対してだって批判的な人は、少なからずいるんだし。


33. 匿名 2017/01/18(水) 10:10:37 [通報]

ほぼ似非のくせに、何偉そうに語ってんだロバw


111. 匿名 2017/01/18(水) 10:30:36 [通報]

>>33 
いや血統に関しては非の打ち所が無いくらいちゃんとしてる



36. 匿名 2017/01/18(水) 10:11:03 [通報]

神武天皇から欠けることなく続いてるとも思えないですが、神話だから信じるしかないのかな。


39. 匿名 2017/01/18(水) 10:11:31 [通報]

私も同意見だわ。 
悠仁様もいるんだから、なおさらそう思う。


48. 匿名 2017/01/18(水) 10:14:00 [通報]

馬みたい 


57. 匿名 2017/01/18(水) 10:16:24 [通報]

自分が天皇になりたいのかな?

 

59. 匿名 2017/01/18(水) 10:16:45 [通報]

女系を認めたら2千年以上続いてきた天皇の歴史が終わる。 
そのことをわかってるのかな?
 


60. 匿名 2017/01/18(水) 10:16:50 [通報]

過去にも女性天皇はいましたが?祖先を否定する事になるよ?そこで途絶えてたら貴方も今いませんが?その事についてどうお考えですか?

 

88. 匿名 2017/01/18(水) 10:21:36 [通報]

>>60 
女性天皇と女系天皇は違うんだよ。 
過去のは男系の女性天皇。 
そのあと、男系の男性天皇に戻している。 
竹田さんは、女系はダメ!と言っているんだよ。


 

93. 匿名 2017/01/18(水) 10:23:50 [通報]

>>60 
女性の天皇と、女系の天皇って意味が違うからね。 

仮の話として愛子さまが天皇に即位したとしたら。 
愛子さまは男系(父親が皇室)の女性天皇 

愛子さまがお子さまをもたれたら、その子たちは男だろうと女だろうと、女系の子孫だね。
 

 

75. 匿名 2017/01/18(水) 10:18:54 [通報]

女性の天皇は過去にいたよ。 
女系はいない。 


78. 匿名 2017/01/18(水) 10:19:38 [通報]

産児制限するべきじゃなかったと思う 

してなければ悠仁さまの他にもう1人くらい男児が生まれてたと思う。


82. 匿名 2017/01/18(水) 10:20:38 [通報]

さすがに途絶えていいとは思わないな


95. 匿名 2017/01/18(水) 10:24:31 [通報]

そりゃ全く誰も後継者がいないって状態であれば女系天皇の話がでるのは分かるけど、少なくとも今は悠仁様がいるのに女系天皇の話になるのはおかしい。 


108. 匿名 2017/01/18(水) 10:29:24 [通報]

なんで女系だとだめなの? どういう理由で? 子孫には変わりないのに。 
大名家だって、子孫で誰かが継げばいいわけでしょ


135. 匿名 2017/01/18(水) 10:42:13 [通報]

>>108 
簡単に言うと 
今ルールを変えると過去天皇家に女で生まれて 
他家にお嫁に行った人の子孫が 
女系OKなら自分も天皇になれるじゃんって 
ドンドン出てくる可能性があるからなんだよ 

わかりやすく言うと 
女系OKにすると今の皇太子の兄妹の 
かつての(今はお嫁にいった)紀宮さまのように 
他家にお嫁に行った人が産んだ子供(実際にはまだ産んでない)が 
将来女系の天皇がOKなら自分も天皇の孫なんだから天皇になれるはず 
なんて騒ぎ出す可能性があるって事 

でアンチ皇室の人がなんで盛んに女系も認めろっていうかというと 
そういう人たちはそれが目的で 
そうやって怪しい自称天皇みたいな人を沢山増やして 
天皇自体の権威を落として天皇制を破壊しようってしてるんだよ 

作家・竹田恒泰氏 女系天皇誕生に異論「(男系が続かないなら)皇室は途絶えていい」





114. 匿名 2017/01/18(水) 10:31:07 [通報]

この人が言う前に、もっと危機感をもって皇族や元・皇族が戦後話し合うべきだったと思う。 

現に結婚しなかった男性皇族や子供がいない皇族が出たし。女性皇族しか生まれないし。 

せっかく世界で唯一の存在なのに、守る方法を今更模索しても遅い。 
有識者の会議は老害の頭が固い人ばかりだから、元・皇族や元・華族の人たちも20人くらい加えて話し合ってほしい。


119. 匿名 2017/01/18(水) 10:32:23 [通報]

女に継がせるくらいなら絶えるほうがましなんて考えではなく、祖先はアマテラスとされている人々なんだから男系が続かないということは神から見放されたようなものって考えなんだと思うよ。 
祖先のアマテラスから見放された天皇が即位し続ける意味があるか?ってことでしょ。 
中身の空っぽな置物を置き続けるようなもの。


121. 匿名 2017/01/18(水) 10:33:34 [通報]

この人って「明治天皇の玄孫」って書かれてるけど正式には「明治天皇の女系の玄孫」だよね?


128. 匿名 2017/01/18(水) 10:38:59 [通報]

愛子様、どう見ても拒食症で軽度知的障が疑われてるような心身の弱い女の子なんだから、皇族としてよけいな責任を負わせないでゆっくり神様を祀る勉強だけさせた方が幸せなんじゃ無いかなあ

 

130. 匿名 2017/01/18(水) 10:39:33 [通報]

ここの人は女系だとダメな理由、説明できないの? 
何か偏った、変な理由なんだね。


138. 匿名 2017/01/18(水) 10:43:11 [通報]

>>130 
アニョハセヨ〜



134. 匿名 2017/01/18(水) 10:42:12 [通報]

田嶋陽子の様に「女性差別、女性差別」って頑固に言うのは場違い 
本当に田嶋陽子は次元の違うバカだと思う 

竹田恒泰の言ってる事って正論だよ。 


 

154. 匿名 2017/01/18(水) 10:50:16 [通報]

そもそも悠仁様がいるのに、愛子様を天皇になんて意見が少しでもでることがおかしいと思わないのか。




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索