芸能人を中心にまとめたブログです。
芸能人を中心にまとめたブログです。たまに芸能人じゃない記事も書きます。
1. 2016/5/1414:30:52
この三組の影響を受けたりリスペクトをしているV系バンドやそのメンバーを教えて下さい。
C7cGeNEVsAAtvaM
Lunasea
unnamed






2. 2016/5/1515:40:44
Dir en greyとかはモロに影響受けてます。




3. 2016/5/1712:41:03
LIPHLICH

かなりいい感じで『良さ』を出せてると思います♪




4. 2016/5/1719:22:03
Alice Nine→X JAPAN、LUNA SEA

ナイトメア→X JAPAN、LUNA SEA。RUKAさんは黒夢が好きみたいです。

the GazettE→X JAPAN、LUNA SEA、黒夢

シドはマオさんが黒夢の影響を受けて、明希さんはLUNA SEAのJさんが好きらしいです。しんぢとゆうやはわかりません、すみません。





5. 2016/5/1802:15:02
ファンなんで黒夢だけ…


Dir en grey 京
(黒夢のローディー上がり。ディルデビュー当時の京くんは黒夢初期の清春さんのまんま。『残』は黒夢の『親愛なるDEATH MASK』のオマージュ)

シド マオ
(熱狂的清春ファン。黒夢の『ICE MY LIFE』のPVに心臓撃ち抜かれたのがミュージシャンを目指したきっかけ。90年代後半、黒夢がライブ漬けの活動してた頃は地元福岡で黒夢のライブに通っていた。黒夢のコピーバンドで活動してた時期も。
今なお熱狂的ファンで今では清春さんにたいへんかわいがって頂いている後輩の一人。
夢叶い清春さんと同じステージに立ち一緒に歌った時は、いつもと別人のようにしおらしい姿を見せてシドファンを驚かせ、恋する乙女級なただの1ファンぶりを見せた)

MERRY ガラ
(マオくんと対談した時は清春さんの話で盛り上がっていた(別に清春さんは対談ん何の関係も無かったのに)ほどの、こちらも熱狂的清春チルドレンの一人。
好きが実って清春さんの事務所から1stアルバムをリリースさせて頂いた。かつてライブで一切しゃべらず習字で筆談するというスタイルがポリシーだったが清春さんの鶴の一声でアッサリMC解禁。
清春さんにプレゼントで頂いたジャスティンの指輪を、結構な長らく左手薬指に大切にはめていた)

the GazettE ルキ
(ディルが憧れかと思っていたらその上の黒夢だった…?正直よく分からない部分もありますがリスペクトしていて影響受けてるらしいです、本人談。音楽的な部分だけでなく反骨精神だとか挑戦的なスタイルだとかも影響受けたのだとか。
今では後輩に優しい清春さんがとてもよくしてあげてる後輩の一人になった)

lynch. 葉月
(同じ名古屋出身バンドの後輩。黒夢・清春さんをたいへんリスペクトしている。
黒夢の1996FAKE STARツアーのライブビデオは今まで生きてきた中で一番見たライブビデオ。音楽へのあこがれの第一歩であり一生憧れであるそうです)

ナイトメア RUKA
(『少年』が好きで、あのPVの清春さんの髪型が憧れで今でも真似しようとしているけどうまく同じようにならない!と嘆いていてた)

SuG 武瑠
(コピーバンドをやっていた頃に黒夢の『少年』をやっていた。その後、しっかりプロとなっても近年の自身プロデュースの企画でSADSだけど『忘却の空』をやってる)

PIERROT キリト
(黒夢というか清春さんをリスペクトですが…かつて大変だった時期には清春さんに相談しに行って助けてもらっていた)


LIPLICH 久我
(自他共に認める清春オタで、ほぼ清春コスプレという程に強烈に好きで憧れてる人ですけど、ルーツは黒夢じゃなくてSADSなので微妙?
『ナイトメア』にやられて音楽始めたと言っていたんじゃないかな、確か。『Darkness Is My Spiral Mind』が衝撃だったとか。
もう清春さんに憧れてる事は自分の自然な一部分にすらなっている、とのこと。
SADSと清春さんソロが好きで憧れらしいことは確かですけど黒夢については不明…?)

MEJIBRAY 綴
(こちらもSADSがルーツで影響受けてて、清春さんのソロの方もライブにも最近も行っているようですが、黒夢については不明かな…)

Plastic Tree 有村竜太郎
(後輩を自分からチェックしたりはしない清春さんが珍しく“このバンド良いじゃん”と興味を示して交流が始まった後輩。今では対談相手に招かれてるくらい。
音楽や歌詞やバンドについてだけでなく、音楽シーン全体のこととか活動スタイル、考え方や生き方など、そういった人間的な部分や人生についてとかって部分も、清春さんと話していると勉強になる、尊敬している、と話していた。前述のキリトくんもそういうタイプかな)


凛として時雨 TK
(ビジュアル系のくくりには入らないぽいバンドではあるんで、この質問への回答では馴染まないかもですが、黒夢の『少年』に憧れて音楽を始めたという人)


意外なとこではゴールデンボンバーなんかも。



他、挙げだしたら正直キリが無い程に…。
「この人/バンドの音楽とかライブとかスタイルから黒夢の影響ってほどのもんは特に感じないけど」って人でもインタビューで黒夢や清春さんの名前が出てたり、黒夢と全然交流ないようなめちゃくちゃ後輩のハンドが黒夢の最新のライブTを何故か自分たちのライブで着てたりとか…
ちょっと把握しきれませんって規模です。


黒夢は、シーンでも最大級にフォロワーが多く影響を与えたバンドなので、影響を受けた人も黒夢をリスペクトしてる人も、とても多いのです。

リアルタイムで黒夢の直下にいたディルやPIERROTなんかから、青少年時期に黒夢を聴いて育ったような世代(シドやメリーやガゼットなどのあたり)はもちろん、さらにその下の世代(SuGなど)にも影響を与え、リスペクトされてるのが凄いとこです。

こんな記事もあったりしました。
『いま第一線で活躍中のV系バンドに見え隠れする黒夢の影』
http://tower.jp/article/interview/2014/01/29/b1417/b1417_02



以上、全部後輩で挙げましたが、リスペクトというならそれこそLUNA SEAともリスペクトし合う仲です。デビュー順ならLUNA SEAが早いですが、世代も近く、活躍など互いに認め合っていて、先輩後輩の意識は本人たちにはなく、共にシーンを戦ってきた同志、のような良い存在。
ライブで共演したり、音源やPVに参加してもらったりした際には、互いにリスペクトし合う存在であるという話をよくしてます。

X JAPANはさすがにかなり先輩なのでそういう関係ではないですが、インディーズとして名古屋で数々の記録や伝説を打ち立てていた黒夢に「うちの事務所からインディーズデビューしないか」とYOSHIKIさんに声をかけられた、なんて関わりがあったり、ちゃんとしたレーベルからメジャーデビューしたんでその誘いは断ってますが、後にhideさんが亡くなられた時にはhideさんと直接交流があったわけでもないのにトリビュートアルバムにお呼ばれして参加していたり、と、関係浅からぬ良き先輩後輩、と言えます。

X、LUNA SEA、黒夢…このあたりの、シーンの隆盛に携わった、共に当時の音楽シーンを駆け抜けたようなバンド達は、リスペクトし合って今でも繋がりがあるような関係のとこ、多いですね。





6. 2016/5/1805:56:59
MERRYは清春のレーベルからデビューしてるので間違いないでしょうね。
あと音楽性違いますがシドのまおとガゼットのルキも

ナイトメアの黄泉はX JAPAN
DIR EN GREYの薫はhide

あとV全般にX JAPAN

90年代~だったらボウイなんかも影響受けてるでしょう







 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事(画像付)
RSS
RSS