芸能人を中心にまとめたブログです。
芸能人を中心にまとめたブログです。たまに芸能人じゃない記事も書きます。
1. 匿名 2020/11/06(金) 11:07:15
Yahoo!知恵袋には、「息子に善逸(ぜんいつ)と名付けても良いですか?由来は『鬼滅の刃』の我妻善逸からです」「もうすぐ生まれてくる娘の名前を『禰豆子』にしようと思います。どう思いますか?キラキラネームですか?」といった命名に関する質問が複数ありました。

これに対し、回答は賛否両論が巻き起こっています。ある人は「古風すぎます。自分がキャラクターの名前からつけられたと知ったらショックでしょうね」と否定的なコメント。「『禰』の文字は難し過ぎてサインが面倒になる」という現実的な意見もありました。


www.bengo4.com
640












2. 匿名 2020/11/06(金) 11:08:01 [通報]
ねずこはやばい



400. 匿名 2020/11/06(金) 12:40:24 [通報]
>>2
根津子さんならいそうだけどね




776. 匿名 2020/11/06(金) 18:26:28 [通報]
>>400
その漢字で見た途端、平凡な名前に見えてきた…
普通にいそう。




1187. 匿名 2020/11/06(金) 21:51:47 [通報]
>>776
『ねずこ』、違和感ありまくりだったのに
『ねづこ』さんなら本当にいそう




415. 匿名 2020/11/06(金) 12:45:47 [通報]
>>2
うちの死んだ婆ちゃんがたまたま同じ名前
シワシワネームすぎるからやめた方がいいと思うわ




762. 匿名 2020/11/06(金) 18:20:29 [通報]
>>2
常用漢字じゃないから禰は使えないのでは



840. 匿名 2020/11/06(金) 19:15:12 [通報]
>>762
調べたら、人名用漢字だった
禰は祢の旧字体
意味は戦争の時に持って行く位牌




2138. 匿名 2020/11/07(土) 10:49:36 [通報]
>>2
杏寿郎は増えるかなと思った

みつりとしのぶならセーフかも?




5. 匿名 2020/11/06(金) 11:08:14 [通報]
ねずこはシワシワすぎるのでは…



315. 匿名 2020/11/06(金) 12:06:21 [通報]
>>5
私の祖母の妹がまさに「ねずこ」です。
漢字違うけど。




1596. 匿名 2020/11/06(金) 23:53:35 [通報]
>>5
それ。
アニメの中の美少女が禰豆子だから可愛いんであって、そこらへんの大して可愛くもない女の子が「ねずこ」なんて付けられたら、可哀想にもほどがある🤣

そもそも、あれは大正時代の背景で禰豆子なんだから、ほんとにシワシワネームなのわかんないのかねw




18. 匿名 2020/11/06(金) 11:09:40 [通報]
やっぱこういう親出てくるんだね。
鬼滅の登場人物名って子どもに名付けにくいように考えてあるのかと思ってたわ。




47. 匿名 2020/11/06(金) 11:11:42 [通報]
>>18
名付けについては分からないけど、ヘタレキャラや悪役と同じ名前でイジメられないようなキャラ名にしているとかなんとか




169. 匿名 2020/11/06(金) 11:29:54 [通報]
>>18
夜神月もそうだよね。
漫画が人気になったあとライトって名前の子増えたらしいけど…




298. 匿名 2020/11/06(金) 11:59:27 [通報]
>>169
作者が「犯罪者と同じ名前にしたら、今の子がかわいそうだから、ありえない名前キャラにしよ」を逆に親がつけるとか、親がバカすぎ。



20. 匿名 2020/11/06(金) 11:09:52 [通報]
おばあちゃんがこどもの頃に
きめつのやいばというまんがが
はやってのう




73. 匿名 2020/11/06(金) 11:14:47 [通報]
>>20
おばあちゃんその話今日で5回目だよ〜



32. 匿名 2020/11/06(金) 11:10:35 [通報]
『禰』の文字は難し過ぎてサインが面倒になる

思ったw




251. 匿名 2020/11/06(金) 11:49:05 [通報]
>>32
そもそも名付けに使える漢字なのか



661. 匿名 2020/11/06(金) 16:13:20 [通報]
>>251
私の親戚にいるので使える。ただし手書きも入力するのも面倒くさいので全くオススメしない。



921. 匿名 2020/11/06(金) 19:55:28 [通報]
>>32
禰って画数が多いのもそうだけど、意味が霊廟(れいびょう)っていうのにびっくりした
禰宜(ねぎ)以外で使われてるの見たことない




44. 匿名 2020/11/06(金) 11:11:34 [通報]
禰豆子はヤバいけど、義勇と実弥あたりは付ける勘違い親いそう



534. 匿名 2020/11/06(金) 13:59:39 [通報]
>>44
義勇は日本人らしくて良い名前だと思う
ただ、どうしたって鬼滅のって言われるよね




535. 匿名 2020/11/06(金) 14:02:00 [通報]
>>534
義勇もかなりしわしわネームじゃない…?



1682. 匿名 2020/11/07(土) 00:25:15 [通報]
>>534
義勇団が思い浮かんだ



738. 匿名 2020/11/06(金) 17:54:56 [通報]
>>44
さねみとげんや
ゆういちろうとむいちろう
という双子(漢字は変えても)が増える予感




1425. 匿名 2020/11/06(金) 22:58:07 [通報]
>>44
実弥って漢字はカッコいいけど、「さねみ」って耳で聞くと80代や90代のおじいちゃんみたいな名前だなって思う。



2130. 匿名 2020/11/07(土) 10:43:31 [通報]
>>1425
きめつ知らない私には「みや」としか、よめないw



54. 匿名 2020/11/06(金) 11:12:29 [通報]
ベジータとか悟空ってつけた人もいたしね
子供のことを考えられない人は一定数いるね




67. 匿名 2020/11/06(金) 11:14:06 [通報]
義勇とかしのぶとかなら全然いけるけど名前の由来が漫画のキャラクターは嫌だな



208. 匿名 2020/11/06(金) 11:39:10 [通報]
>>67
うちの親、兄や弟も漫画から取ったし、周りも結構いたよ。上の子が好きなアニメからとったとかさ。タッチが流行った頃、たつや、みなみが名付け1位だったとか新聞で読んだことあるから昔からあるんじゃない?キラキラもあるけど、綺麗な名前もたくさんあるし、嫌かどうかは名前次第だけど。




110. 匿名 2020/11/06(金) 11:20:30 [通報]
ワンピース好きな子は息子にルフィと付けたかったけど反対され、ルフと漢字を当ててルフィーと呼んでますよ。もう中学生くらいになってるかと思いますがヤンチャな子に育ってますよ。



127. 匿名 2020/11/06(金) 11:23:12 [通報]
>>110
あと数年したら別の意味でゴムつけて
「ゴムゴムのー」って言ってヤンチャしてそう




102. 匿名 2020/11/06(金) 11:18:26 [通報]
炭次郎は増えてるらしいね



150. 匿名 2020/11/06(金) 11:27:13 [通報]
>>102
うちの祖父80代が字は違うけどたんじろうだよ
近所の子供達にすげー!って人気みたいで子供好きだから喜んでた
いい名前だと思うけど今付けるのはなんかね…と思う




182. 匿名 2020/11/06(金) 11:32:33 [通報]
山本 禰豆子
こうしてみると本当におばあちゃんみたい




270. 匿名 2020/11/06(金) 11:52:13 [通報]
実際に鬼滅の登場人物の名前をお子さんに名付けた方がいます。衝撃でした。



455. 匿名 2020/11/06(金) 13:11:11 [通報]
ねずこの漢字、小学校の書道で自分の名前書く時にめちゃくちゃイライラしそう笑



931. 匿名 2020/11/06(金) 19:58:18 [通報]
タッチが流行ってた時も
達也や南って名前つけた人多かったんじゃないの?




948. 匿名 2020/11/06(金) 20:07:13 [通報]
>>931
それまで「南」ってこの一文字の名前は少なかったらしいね



1255. 匿名 2020/11/06(金) 22:11:53 [通報]
変換して出てこない漢字はやめてくれと思ってる人事課



1266. 匿名 2020/11/06(金) 22:14:37 [通報]
>>1255
電話で説明しにくい漢字も本人苦労するよね。



1273. 匿名 2020/11/06(金) 22:16:01 [通報]
>>1266
ねづこの字なんてどう説明するんだろ
説明したとして相手が書けるのか




1452. 匿名 2020/11/06(金) 23:07:42 [通報]
>>1273
親が説明したとして
相手「ねずこさん?どういう字ですか?」
親「禰豆子です」
相手「は?」
親「だから禰豆子です」
相手「え?」
親「だーかーらー、鬼滅の禰豆子!」
相手「いや、どういう字ですか?」
親「あんなにヒットして売上○○○円の鬼滅を知らない訳ないでしょ!?日本記録だし台湾でも大人気だったの!!社会現象だったの!!あなた鬼滅アンチなの!??」
ってなりそう




1311. 匿名 2020/11/06(金) 22:26:45 [通報]
ねずこの「禰」って位牌とかそういう意味みたいだけど、そんな字を子どもにつけてどうすんだ…



1384. 匿名 2020/11/06(金) 22:48:32 [通報]
子どものクラスにルキアって名前の子がいる

弟はレンジ。ブリーチ好きだったんだろうなとは思うけれど60歳や80歳でルキアかー…




1725. 匿名 2020/11/07(土) 00:48:21 [通報]
>>1384
ブリーチっていう漫画知らなかったから、ルキアって聞いても普通にかっこいい名前と思ってしまいます。
レンジは電子レンジみたいだけど、響きはいいなと思う程度でやっぱりブリーチ知らないからアニメからつけたとは思わないなぁ。
鬼滅の刃も、しのぶ、ぎゆう、みつり、るい、とかなら鬼滅の刃とは思わないかも。




1765. 匿名 2020/11/07(土) 01:14:41 [通報]
>>1725
テレビで2019年にみつり、ぎゆうの名付けは0人だったのに2020年は7人~20人いたと報道してたよ
みつりにいたっては7人中2人が漢字もまんま蜜璃だったってさ




1516. 匿名 2020/11/06(金) 23:28:50 [通報]
うちのじいちゃん「富岡義勇」だよ。。。



1539. 匿名 2020/11/06(金) 23:36:39 [通報]
>>1516
私の曽祖父も義勇だよ もちろん読みはぎゆう

昔は割とある名前だったのかもね




1933. 匿名 2020/11/07(土) 08:13:27 [通報]
禰豆子
ねずみwwwまめwww
炭治郎
じじくさwwwきwwwめwwwつwww
蜜璃
名前の割にwwwぶっさwww
善逸、義勇
ええやん




2025. 匿名 2020/11/07(土) 08:58:36 [通報]
そういえば「るきあ」って子がいたなあ。みんな「BLEACH」って呼んでた。
その子の親も「自分の友人は、会うと必ずBLEACH元気?って言う。名前を覚えてもらえない。」って嘆いてた。
今なら「鬼滅元気?」って言われるのかな。
そもそも禰豆子の「ね」は、正しくはネだし。




1690. 匿名 2020/11/07(土) 00:31:28 [通報]
笑っていいともで前にやってた、
「風の谷のナウシカ」が好きすぎて子供に

今鹿(ナウシカ)

ってつけてたの思い出した
自分の好きなものを産まれたばかりの自分の子どもに押し付けるなんて、自己満足でしかないよね




2058. 匿名 2020/11/07(土) 09:22:12 [通報]
>>1690
自分の名前だったらと思うとゾッとした
初対面でイマシカさん?って言われてナウシカですって否定するやり取り想像したわ
あぁ〜今と書いてNowなのねって毎度言われてるよね
可哀想すぎる




2073. 匿名 2020/11/07(土) 09:35:06 [通報]
私は子供に無惨と名付けます!もう決めました!生まれてくるの楽しみ!



2078. 匿名 2020/11/07(土) 09:46:45 [通報]
>>2073
ネタですね。
ガチなら役場の人にやんわりと止められると思う。




2097. 匿名 2020/11/07(土) 10:05:46 [通報]
>>2073
無残かと思うわ。悲しいイメージが。



2101. 匿名 2020/11/07(土) 10:08:52 [通報]
以前、産まれて来た娘の名前を「氷」と書いて「エルサ」と名付けた母親がいました

普通に可哀想。




2112. 匿名 2020/11/07(土) 10:17:25 [通報]
作者「まさかこんな名前の人はいないだろw」

バカ親「漫画大好きなので子供につけました♡」

作者「えっ」























 

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事(画像付)
RSS
RSS