芸能人を中心にまとめたブログです。
芸能人を中心にまとめたブログです。たまに芸能人じゃない記事も書きます。
1. 2016/06/06(月) 14:23:11

「変わった名前なので、友達の親から変な目で見られているなと感じたことはあります。そのときは、受け入れてもらえていない感じが子どもながらに分かって寂しかった」(20代女性・会社員・宝石の当て字)

アンケートでは、「キラキラネームの子どもと自分の子どもが友達になった場合、どう感じますか?」という問いに対してなんと12.1%の方が「できれば友達になってほしくない」と回答をしています。名前でそこまで思われてしまうのは……子どもとして以前に人として寂しいことでしょう。

「当たり前の様に読んでもらえないことで不便さを感じることがとても多かったです。あとは、ネーミングの由来を聞いて“好きなゲームのキャラ”と言われたときはなんとなく寂しい気持ちになりました。
友達は“健康に育つように”とか“夢がかなうように”とかいろいろ具体的な願いが込められていたのに、わたしはゲームのキャラかよ! って……」(20代女性・調理師・ゲームのキャラクターの当て字)

キラキラネームに罪はないはずなのですが、どうも風当りが強いのは事実なようです。


http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20160605/Wooris_203443.html





3. 2016/06/06(月) 14:24:50 [通報]

由来がゲームキャラはかわいそう


4. 2016/06/06(月) 14:24:50 [通報]

まあ確かに構えてしまう


5. 2016/06/06(月) 14:24:57 [通報]

キラキラネームって、親がバカに見える


6. 2016/06/06(月) 14:25:20 [通報]

まぁちょっと一歩引いて接するかな


7. 2016/06/06(月) 14:25:32 [通報]

周りにキラキラネーム付けるDQN親も、キラキラネーム名付けられた子も居ないんだけどそんなに今って多いの?


8. 2016/06/06(月) 14:25:34 [通報]

可哀想だよね。
名前って凄い大事だよ‼
これから親になる人、子供の人権も考えてあげて‼



9. 2016/06/06(月) 14:25:46 [通報]

アトム君て名前の男の子がいたけど親はいたって普通の常識ある人だったし、アトム君も変り者ではなかったな。


14. 2016/06/06(月) 14:26:10 [通報]

「できれば友達になってほしくない」子供に罪はない、親が悪い


15. 2016/06/06(月) 14:26:13 [通報]

キラキラネームは精神的虐待です!


19. 2016/06/06(月) 14:26:24 [通報]

本当キラキラネームつけられた子供が被害者だよね…


まわりにいないので。



22. 2016/06/06(月) 14:26:46 [通報]

子供に罪はないのはわかってる。
でも、変な親なんだろうな、って思うから、
あまり仲良くしてほしくないんだよ。

きっとまわりも名付けに反対したと思うのに、その名前で押しきっただろうから、
話通じなさそうなイメージ。



26. 2016/06/06(月) 14:27:14 [通報]

親から名付けられた大切な一生ものの名前。
でも誰も読めなかったりキラキラネームで
からかわれたり恥ずかしい思いをするのは
子どもだから気の毒だよね。
決してその子どもが悪いわけではないのに。



27. 2016/06/06(月) 14:27:27 [通報]

なんか、捻り大会みたいになってるよね…
いかに難しい、小洒落た感じにするかっていう。漢字の意味も自覚も考えてナインだろーなぁーって感じの



29. 2016/06/06(月) 14:27:32 [通報]

あまりにも変なDQNネームだと親がバカで常識ないんだろうなって思われる
子供に罪はないのに可哀想だよ

5679335a17f10417b2b0f0cf5cad3df8_25480



33. 2016/06/06(月) 14:27:40 [通報]

星姫でラビちゃんって子いたけど、30、40歳にもなって「ラビです」って言わないといけないなんて…
子どもがかわいそう。



34. 2016/06/06(月) 14:27:43 [通報]

つい最近北海道の事件でみたアナウンサーの名前にびっくり
金井憧れ(あこがれ)アナ



35. 2016/06/06(月) 14:27:44 [通報]

就職のときに名前で落とされるという話もまことしやかに流れてるけど、それが本当なら親を恨むよね。


36. 2016/06/06(月) 14:27:58 [通報]

来月産まれてくる自分の子供には、平凡な誰でも読める名前を付けます。
名前は、父母、祖父母になってもおかしくない名前を付けてあげる事が大切だと感じます。



37. 2016/06/06(月) 14:28:04 [通報]

名前に個性なんて出さなくてもいいの。無難が一番よ!!


40. 2016/06/06(月) 14:28:16 [通報]

名前問題ねぇ…
いっその事15歳位で一度だけ名前を変えられるように法律変えたら?



42. 2016/06/06(月) 14:28:38 [通報]

そもそも日本語本来の美しさを理解せずペット感覚で名付けてる親いたら嫌だ


43. 2016/06/06(月) 14:28:38 [通報]

3nnnsB8Mnvn2SjB_PiIKW_42



45. 2016/06/06(月) 14:28:46 [通報]

子供と仲良くさせたくないというかその子の親と関わりたくない
絶対マトモじゃない



46. 2016/06/06(月) 14:28:54 [通報]

私、アラフォーでキラキラネーム。
カタカナで書く名前を無理やり漢字つけた感じの名前です。

本当に最悪ですよ。娘はまともな名前なので、2人で病院に行くと名前がお互い逆だと思われます。



52. 2016/06/06(月) 14:29:33 [通報]

20代ならまだしも30代になったら嫌だろうなぁ…どんどん老けるし…


53. 2016/06/06(月) 14:29:41 [通報]

人付き合いから就職まで一生つきまといます
キラキラネームに罪はないというけどせめて、子供が変えたいと思ったら改名できればいいね



57. 2016/06/06(月) 14:30:07 [通報]

3nnnsB8Mnvn2SjB_7618D_57



70. 2016/06/06(月) 14:32:02 [通報]

騎士、で「ないと」。虎、で「たいが」。
という名前見た事ありますが、うーん…(-_- )



71. 2016/06/06(月) 14:32:05 [通報]

金井憧れさんは、いい仕事につけてよかったよね。
でも地方局じゃなかったら名前で落とされてたかもね



72. 2016/06/06(月) 14:32:08 [通報]

変な名前つけるとかありえん。イジメ確定やろ。
親は自分の子供の将来考えてんの?
キララとか馬鹿としか言いようがない



73. 2016/06/06(月) 14:32:10 [通報]

キラキラネームだからその子と仲良くしては
いけませんなんて言う親にはなりたくない。
親から言われた子も差別意識をもってしまう。
その反面、キラキラネームをつけるような親とは
関わりたくないのも正直あるし難しいね。



76. 2016/06/06(月) 14:33:29 [通報]

キラキラネームをつける親は絶対に子供が大人になった時の事を考えていない。考えてたらキラキラネームなんかつけないからな。キラキラネームをつける親はやはり馬鹿なんだよね。でも役所も役所だよね。okしちゃうんだもんw役所も馬鹿の集まり。


86. 2016/06/06(月) 14:34:41 [通報]

認定こども園の看護師です。
健康診断や身体測定などの際に、クラス名簿はふりがながありますが、
マル秘資料の園内保管台帳は、ふりがながありません。
名前が読めないお子様が年々増えていて、園医の先生に、
これなんて読むの?と良く聞かれます。
慌ててクラス名簿を見ます。すごい当て字で、出生届良く通ったな〜と思います。



89. 2016/06/06(月) 14:34:53 [通報]

キラキラネーム=心理的虐待と言えるね


90. 2016/06/06(月) 14:35:28 [通報]

名前を苦にして
自殺した子、知ってるけど・・・



91. 2016/06/06(月) 14:35:32 [通報]

憧れって名付けるような親の子でもアナウンサーになれるんだね…


102. 2016/06/06(月) 14:37:16 [通報]

キラキラネームとか読みにくい云々の前に大抵の子供が名前負けしててそれだけで既に大事故。


111. 2016/06/06(月) 14:38:49 [通報]

単純に可哀想。
親が残念な人ってことだもんね。



114. 2016/06/06(月) 14:39:04 [通報]

英語圏人が聞いたら大笑いされる名前の子がいて本気で気の毒だと思った
しかも中学生レベルの単語…



115. 2016/06/06(月) 14:39:05 [通報]

以前雑誌で読んだのですが、
山田 太郎くん
山田 光宙(ピカチュウ)くん
就職採用でほぼ同じような好印象で、能力面も同じようで、この二人のどちらかを選ぶとしたら、やはり山田太郎くんを選ぶのだとか。
○○株式会社
山田光宙
という名刺を取引先と交換したら、自分の会社の印象を疑われるんだって。



129. 2016/06/06(月) 14:41:46 [通報]

甥っ子が
アトムだよ

名付けるとき全力で阻止したけど
妹、アトムってつけたよ

私は人前で、恥ずかしいから甥っ子の名前を呼べません



130. 2016/06/06(月) 14:41:47 [通報]

中京テレビの東 柊(ひがし のえる)アナウンサー
3nnnsB8Mnvn2SjB_c58EJ_129



136. 2016/06/06(月) 14:42:37 [通報]

キラキラの度合いによるでしょ
英雄と書いてヒーローとかティアラちゃんを無理矢理漢字とかなら戸惑うけど
ある程度の当て字ならそこまで気にならない、ヒーロとかティアラとかはカタカナでいいだろ



148. 2016/06/06(月) 14:46:27 [通報]

前に、子供の名前参考にするようなサイトがググったらでてきたよ。
それに普通な名前ももちろんあるけど、キラキラと言われるような名前も結構あった。
それが原因なんじゃない?



153. 2016/06/06(月) 14:47:20 [通報]

わたしはその子供への偏見じゃなくて、あぁ、この親かこの名前つけたのは…
という目で見てしまいます。
子供をうわぁ…という目で見たことはありません。

たまーに、真面目そうな夫婦でキラキラは驚く。



154. 2016/06/06(月) 14:47:43 [通報]

憧れアナはアメリカ育ちの慶応卒
顔も悪くないし経歴も中々名に恥じずキラキラしている



158. 2016/06/06(月) 14:48:10 [通報]

うちの旦那
呼び名はありふれた名前なのに漢字が読めなくて数年前まで免許証の名前欄だけ手書きでした。
本人いわく昔から凄い嫌な思い出しかないって。

だいぶ前だけど名前が原因で親を殺害したって事件もありましたよ。
名前で人生マイナスになるなんて可哀想です。
一生ついてまわるものだからこそ愛情を履き違えず本当に子供のための子供がまわりからも愛されるような名前をつけてあげなきゃ。



165. 2016/06/06(月) 14:49:15 [通報]

金井憧れアナ有名だよ

いっちゃ悪いけど、バカ見たいな名前
可哀想に



166. 2016/06/06(月) 14:49:17 [通報]

正当な事由(理由)があれば、戸籍名も改名出来るのでは?
むかしよりは、規制緩和されていると思いますよ。



167. 2016/06/06(月) 14:49:20 [通報]

周りに
のあ、きらら、うらら
もう驚かなくなってきた…



169. 2016/06/06(月) 14:49:32 [通報]

本来の漢字の読みを完全に無視した『当て字』を付ける親は、高確率で変わった感性の持ち主なのは間違いない。
人の気持ちが考えられない自己中な親っていう印象しかない。



171. 2016/06/06(月) 14:49:44 [通報]

リニアモーターカーの取材をする松田利仁亜アナウンサー(NHK)

名前の由来は勿論リニアモーターカー

677c2fba150e7846b6b541ddaabe43a8_23075



172. 2016/06/06(月) 14:49:47 [通報]

知り合いのアラフォー男性がキラキラ、名乗れば2度聞きは当たり前、どんな漢字で書くのか?名前由来は?とイジられっぱなしの人生だったそうで子供には超ノーマルな名前をつけてる
変わった名前で良かった事よりめんどくさかった事の方が多いらしいです



179. 2016/06/06(月) 14:50:14 [通報]

今まさにキラキラネームつけようと思ってるアホにこのトピみせたい。
ペットにつける名前と違うんやで。
ちんちくりんな名前つけられてイジメにあって自殺でもしたらどうすんの?



181. 2016/06/06(月) 14:50:31 [通報]

絶対その親とは関わりたくない。ぶっちゃけると子供も仲良くして欲しくないかな。酷いこと言ってる自覚あるけどこれが本音。


184. 2016/06/06(月) 14:51:28 [通報]

子供自身が精神的苦痛を感じてるなら高校卒業くらいに名前改名する事を認めてあげる事も必要かも。


186. 2016/06/06(月) 14:51:43 [通報]

変な名前つける人は服のセンスや芸術的センスが無いのと一緒で名付けのセンスが無いんだろうね。


187. 2016/06/06(月) 14:51:59 [通報]

名前変えても良いんじゃない?

知り合いのおじさんは、親がつけた名前が嫌で改名したらしいよ



191. 2016/06/06(月) 14:52:22 [通報]

友達の子供、蘭愛でララだよ>_<お顔が可愛くないのに…


192. 2016/06/06(月) 14:52:24 [通報]

庄司のところは「字画のめちゃくちゃいい庄司羽男(パオ)」で提案したところ、ミキティから「30歳のサラリーマンになって名刺交換をしたときに、パオではさすがに商談成立しないんじゃないか」と却下されたらしい。


194. 2016/06/06(月) 14:52:59 [通報]

憧れさん、アナウンサーだから名前も逆に強みになるよね。
これで根暗な性格でニートとかだったら笑えない



196. 2016/06/06(月) 14:53:08 [通報]

接客業してますが、店内で「のあ~!」とか叫んで子供を呼んでるのはだいたいDQNな親


199. 2016/06/06(月) 14:53:57 [通報]

http://matome.naver.jp/m/odai/2134077574823364601


>>35
人事やってます。
申し訳ありませんが名前の時点で書類選考で落とします。

どのように育ってきたか解るからです
偏見では無く実際 そうだったので
面接までしない事にしました。
お互い時間の無駄ですし。

小さな会社でも そうなんですから、大企業なんて
何千人と応募があるので 公表しないだけで書類で
落としてますよ。

リンク先見たら もう4年も前から就活で落としてるんですね。



200. 2016/06/06(月) 14:54:01 [通報]

心を「み」って読ませるのもスタンダード化してるけど、未だに違和感ある。子供に「心〇」って名付けた友人がいて「へー心って”み”って読むんだね」って何気なく言ったら「漢和辞典に載ってるの!!」ってすごい勢いで返されてビックリした事がある。
わざわざ漢和辞典引かないと出てこない読み方を何故名前に付けるのかなと思ったけど「そうなんだ~」って答えて終わりにした



206. 2016/06/06(月) 14:55:27 [通報]

知りあいでララちゃん、みたいな名前の女の子がいるんだけど、看護学部に通っている。
確かにキラキラネームは一般的な会社に就職する際に不利だといわれているんだから、手に職をつけるというのは賢い選択だと思う。



207. 2016/06/06(月) 14:56:17 [通報]

憧れアナもせめて 憧 のみにしてあげればましだったのに
れって、、、



215. 2016/06/06(月) 14:58:54 [通報]

キラキラネームの子って、新学期のクラス替えで先生から点呼される時に、必ず違った読み方をされてクラス中に笑われたりするか、「なんて読むのかな?」なんて毎回言われてた記憶がある。

キラキラネームをつける親は子供がそういう状況になりうることが想定できないから非難されるんだよ。
キラキラネームが原因で苛めになることもあるんだから。



220. 2016/06/06(月) 15:00:16 [通報]

人と違う名前! この子特有の特別な名前! って意識なんでしょ?
結果的に多くのバカ親が似たような珍妙ネームつけて特別でもなんでもなくなっているという



222. 2016/06/06(月) 15:00:42 [通報]

土屋太鳳ちゃんは姉が「炎伽(ほのか)」で弟が「神葉(しんば)」


227. 2016/06/06(月) 15:02:14 [通報]

珍しい名前だから漢字は書かないけど
知り合いの子供で<らる>って
名前の男の子いる。バ●親w



228. 2016/06/06(月) 15:02:22 [通報]

当て字系はほんと馬鹿
普通に他人が読める漢字にしろ
それ以上に他人へめんどくさい漢字説明する本人のストレスは一生続くんだぞ



229. 2016/06/06(月) 15:02:34 [通報]

いとこの名前がミミなんですが、動物病院で、ペットの名前と間違われてた。
ペットの方が確かに人間の女の子ぽい名前。



245. 2016/06/06(月) 15:06:35 [通報]

ティアラ
クレア
ラム

三姉妹です。
かなりヤバい親でした。



246. 2016/06/06(月) 15:06:59 [通報]

知り合いの経営者がキラキラネームというか
すぐに読めない名前の子はそれだけで不採用に
していると言っていました。
若くて高学歴でも性格良さそうな良い子でも
田舎だからお得意様も取引先も年齢が上の方が
多く、農家をしていたり気難しい人もいるから
名前だけで偏見の目をもったり、苦情がきたり
予期せぬトラブルが起きた事があるそうです。
名前を理由に不採用にはしたくない、でも
そうせざるをえないと言っていました。



248. 2016/06/06(月) 15:07:14 [通報]

一発で読める感じならなんでもいい。変になぞかけみたいにしてる名前が一番むかつくわ。
親ドヤ顔で名前の説明するし。
その説明がいたって単純だし。



249. 2016/06/06(月) 15:07:15 [通報]

名前を苦に、自殺した子がいるくらいなんだから
ある程度の年齢になった時
自分の名前が原因で、生活に支障がある人は
本名(名前)変更できるようにした方がいいと思う。



255. 2016/06/06(月) 15:09:08 [通報]


http://matome.naver.jp/m/odai/2142103230634534601?page=2


>>166
うちの夫はキラキラでは全く無く
読みづらい漢字だったので
会社立ち上げる時に改名しましたよ。

5年くらい 改名したい名前を使って、
名刺や年賀状等で普段使ってる証拠を裁判所に提出して
1回、裁判所に呼ばれて理由を話すだけで
改名出来ました。5年実績を作るのは長かった
ですが、認められるのは簡単でした。
実際に読めない漢字だったので。

ただ義父母には申し訳なかったです。
当然ですが未だに旧名で呼びますから。

画数的にも良くなかったので改名しました。



257. 2016/06/06(月) 15:10:11 [通報]

親が常識ないのはもちろんだけど
ヤンキーデキコンか、年とってから子どもできた不細工夫婦が多数



262. 2016/06/06(月) 15:10:57 [通報]

もうねー最近は、
普通に読めたらよし!………だわ。

変わった名前でも、普通に誰でも読めるような漢字を使った名前ならよし!

当て字の名前を見ると正直、腹が立つ。



275. 2016/06/06(月) 15:15:47 [通報]

パート先で嫌われてる口うるさいババアの孫が総じてキラキラネーム
それを自慢気に話してるのがバカみたいで

くれあ、りりあ、のあ、とおあ、ゆうあ
しまいにゃ直桜とかいてネオwww



290. 2016/06/06(月) 15:20:34 [通報]

クラスに居たとしても、別に読めるならまだいい。
実際子どもの友達でも何とも思わない。
でもピカチュウとかナウシカは無しだわ。



291. 2016/06/06(月) 15:20:58 [通報]

キラキラネームってどういうの?
という疑問が湧くじたい分かってないバカ親



301. 2016/06/06(月) 15:24:57 [通報]

私、こないだ保育実習行ってきたけど 4.5歳のキラキラネーム率が高かった。寧ろ本当に最近生まれた0歳1歳の子どものほうが、~子みたいな 昔からの名前が多かった。キラキラネーム、多分減ってると思います、だからこそキラキラネームの子どもが一層可哀想……苦笑


308. 2016/06/06(月) 15:27:46 [通報]

>>288
児童館にるきあくん、いる…(子供に名札つけるから わかる)母親は20代前半のド金髪のギャル。るきあくん(2歳くらい)が他の子のおもちゃを片っ端から奪っても母親、何も言わないし偏見だけど「やっぱりね…」って思っちゃう。



321. 2016/06/06(月) 15:32:50 [通報]

これも衝撃だった

3nnnsB8Mnvn2SjB_rYVSZ_321



324. 2016/06/06(月) 15:34:31 [通報]

泡姫でアリエルちゃんとかアナル君とか最低限、下ネタ連想する名前だけは親としてダメだと思うわ。
無条件で改名させてあげてほしい。



327. 2016/06/06(月) 15:35:15 [通報]

本人が40,50台になった時の事も考えようよ。

自分の子供の結婚式の親族紹介とかで
「父のミッキー、母のティアラです」なんて可哀想すぎるでしょw



335. 2016/06/06(月) 15:39:34 [通報]

20年前くらいの話だけど友達にうららちゃんっていた。
男子が皆「うらら〜うらら〜うらうらよ〜」とからかってた。



346. 2016/06/06(月) 15:45:51 [通報]

本人も嫌がったりするのかもだけど
名前呼んだりこっちが恥ずかしくなるよね
会社にいるけど気まずい。



354. 2016/06/06(月) 15:50:47 [通報]

北海道の憧れアナもだけど、静岡第一テレビの徳増ないる(東京都出身39歳)アナもなかなかだと思う






Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新記事(画像付)
RSS
RSS